人気パーソナルトレーナーが語ります!

トレーナー活動をする中で感じた美容、健康、ダイエットに関するテーマを語ります!

パーソナルジムってどんな人が通うの?

本日はパーソナルジムはどんな人が多く利用しているの?

こちらをテーマにお話させて頂こうと思います。このブログを読むことで、ジムに行くことのハードルが少しでも下がり、「ボディメイクをがんばろう」と思って頂けたら嬉しいです。

 

私がパーソナルジムに就職させて頂いて1年目で40人以上担当させて頂きましたが、意外な発見といいますか気づきがありました。

 

実際にトレーナーをやらせていただく前は、パーソナルジムを利用されるお客様は、「ある程度運動が好きで、さらにトレーニングスキルを高めたい」みたいな考えの方が多いのかなと思っていました。

 

しかし、実際にお客さんのお話を聞いてみると、「運動は苦手です」とか、「普通のジムにも行ったことが無くて、本当に何をしてよいのか全く分からない」みたいな運動に対してどこか苦手意識を持っているお客さんが多い印象を受けました。

 

私は2年間トレーナーとして仕事をしていますが、「大会を目指したいです!」みたいなお客さんは1人もいませんでした。

同僚のトレーナーも私と同じ店舗に6人いたのですが、大会に向けてパーソナルジムに通われているお客様は1人もいらっしゃいませんでした。

あるベテラントレーナーが言っていたのですが、90%のお客様は、なんとなくダイエットしたいとざっくりとした目的の方が多いらしいです(笑)

 

大会出場者向けのジムもあると思いますので、自分の目的や目標に合ったジムを探してみるのも良いと思います。ジムスタッフのプロフィールを見てみると大会出場経験の有無が書いてあることが多いので大会に出たい人は、大会出場者のスタッフを指名した方が良いと思います。

 

大手のパーソナルジムだと、大会出場者はそんなにいないけれど、コミュニケーション能力が高いスタッフや、共感力が多いトレーナーが多い印象を受けます。実際に大手パーソナルジムですと採用率3%以下など記載されていたりしますが、採用基準はその人のトレーニング歴よりも人当たりの良さだったり人柄を重視する傾向にあります。

ですので、健康的に楽しくボディメイクがしていきたい方は大手のパーソナルジムを選ぶのも良いですね!

 

私も大手パーソナルジムで働かせて頂いていた経験がありますので、次回のブログでは

「パーソナルジムってどんなことをするの?」

こちらをテーマにお話しさせて頂きたいと思います。

 

ここまで読んでくださった方のなにか参考になれば嬉しいです!

それではまた!

 

TAKAHIRO